2020-01-01から1年間の記事一覧

離乳食は救世主!

結婚してまだ子どもがいなかった頃のお話。 体調が悪かった夫に消化の良い物を作っていましたが、 もともと実家暮らしで料理をしていなかった私にとって、「◯◯の素」とか「おうちで簡単◯◯を入れるだけ」的なアイテムが使えないのは困りどころでした。 どの商…

次の手。アザニン増量+プレドニン経口。私のルーティン。

腸注のレクタブルがイマイチだった夫。 主治医と相談し、やっぱり今まで飲んでいたアザニンを100mgに増量+プレドニン20mg開始。 前回の増悪期は効きがイマイチだったプレドニンさん。はたして今回は効いてくれるか? 2週間目の週末、1日10回くらいだったト…

やっぱり再燃。保健所へ難病手帳の申請。

今回はあまり粘らず、 定期受診を1週間早めてもらい受診しました。 粘血便の割に炎症値はずば抜けて上がっているわけでもなく、、若干解離は感じました。 今までは寛解維持目的に免疫抑制剤のアザニンを飲んでいましたが、今回、寛解導入のために腸注のレク…

これぞ仲良くわけっこ。

今日のおかずの一品 ほうれん草に鰹節と醤油少々の ほうれん草の胡麻よごしもどきに しようと思います。 そして作ってる途中で気づきました。 写真の手前から、 私は茎の方。 夫は消化にいいように繊維質の少ない葉の部分。 娘は離乳食のため更に葉の先の方…

再燃しないでと祈る日々

2週間ほど前から、夫の体調が怪しくなってきました。 便の切迫感はないものの 朝の便がやや粘液+ピンク色とのこと。 嫌な兆候です。 とりあえず、腸管を休めようと野菜とうどんをクタクタに煮た鍋か、雑炊が毎日の夕飯になっています。 腸管の修復にタンパ…

日々の夕飯

夫がUCになって、最初に考えたのは今後の食生活のこと。。 それまで実家暮らしだった私は 作ったとしても気が向いたときに夕飯のおかず1品くらい 主菜、副菜、汁物…といったような 全メニューを考えて作るなんて したことがなかったのです。 ただでさえその…