2019-01-01から1年間の記事一覧

記念日メニューをどうするか?

私事ですが、先日、4回目の結婚記念日を迎えました! いつも迷うのが、誕生日や記念日のパーティーメニュー。 なんとなくパーティーメニューというと、ピザとか揚げ物とかが並ぶイメージ。 ただ、これらは香辛料がしっかり入っています。 結婚記念日だし、お…

潰瘍性大腸炎でも食べられるサラダチキンレシピ

最近流行のサラダチキン。 スーパーやコンビニで購入できて すぐに使える便利な代物ですよね。 私も「お、これは刺激物入ってなさそうだし使えるかも!」と思いましたが 裏面の品質表示を見ると 入ってました、、 『香辛料抽出物』orz 香辛料抽出物とは? 原…

潰瘍性大腸炎と蕎麦

潰瘍性大腸炎の夫にとって 「外食」は危険がいっぱい!! 一見味方に見える煮物やサービスでつけてくれた小鉢、漬物にも隠し味に唐辛子が潜んでいることは多々あります。 あまり外食をすることはありませんが、 外食をしてあやしいものが出たときは まず私が…

潰瘍性大腸炎とごはん

今日はごはんについて勉強します。 以前の「潰瘍性大腸炎の食事療法①」でも 勉強しましたが、 潰瘍性大腸炎の方のエネルギー摂取は 脂質を抑える分、炭水化物が主のエネルギー摂取を心がけます。 エネルギーの6割を主食でとるようにします。 そうなるとやは…

潰瘍性大腸炎と味噌

夫は体調が悪くなると くさーいおならをします。 このおならの臭いとその頻度は 私が夫の体調管理をする上で大事に観察しているポイントです。 おならは空気を飲み込むことや 腸内細菌が食べ物を分解するときに発生します。 臭いおならは悪玉菌が優勢のサイ…

白身魚はUCの味方-鮭のちゃんちゃ焼き-

UCでは代謝の亢進や腸管からの吸収不良、腸間膜の修復の関係でタンパク質をしっかり摂る必要があります。 タンパク質といえば、肉、卵、乳製品などがありますが、これらは同時に脂質もしっかり含まれるため、活動期には向きません。 そこで味方になってくれ…

潰瘍性大腸炎でも食べられる麻婆豆腐のレシピ

最後の晩餐は何がいいか? こんな会話一度はしたことがあるのではないでしょうか? ある日夫が言いました。 「俺、最後の晩餐は麻婆豆腐がいいなー。 香辛料しっかり入ってるやつ。最後ならお腹壊す心配もしないで食べられるし」 私は思いました。 最後の晩…

夫の食事作り

潰瘍性大腸炎(UC)と診断された夫。 もともと過敏性腸症候群で、冷たいものや極度に脂っこいものなんかを食べるとトイレと仲良しになっていました。 夫は一人暮らし歴が長く、その時の食生活といえば、 1ヶ月レトルトカレー 夕飯柿ピー5袋 冷凍の唐揚げチン…

潰瘍性大腸炎の食事療法② 〜油選び〜

大まかな注意点はわかってきました。 脂質が高いものを避ける(40g/日未満) エネルギーは主食で6割とる 水溶性食物繊維を摂る 食品添加物を避ける 次に考えるのは、摂取カロリーのこと。 炎症や傷の修復でエネルギーを必要とする夫の体。 いったいどれくら…

潰瘍性大腸炎の食事療法①

発症から退院までに42kgまで体重減少した夫。 退院後に必要になったのは食事療法でした。 とはいっても 今までと変えなきゃいけないことはなに? 何に気をつければいいの? 食べちゃいけないものはあるの? とにかく0からのスタートです。 潰瘍性大腸炎の食…

潰瘍性大腸炎で1回目の入院と治療

経過の続き。。 夫は2ヶ月続いた下痢、血性の粘液便、更には基本薬である5ASAへのアレルギー反応のため熱発。。入院となりました。 治療としては、まず炎症を抑え、寛解導入するためのステロイド静注。そして絶飲絶食でした。 始めのうちは体が辛すぎて、絶…

潰瘍性大腸炎(UC)の治療〜第一選択薬にまさかのアレルギー反応〜

2ヶ月の下痢、血便の後、やっと病院を受診した夫。 潰瘍性大腸炎の診断にて、まずは基本薬である5-ASA製剤が処方されました。 が、、飲んでも症状は良くなるどころか悪くなるばかり。。 再度受診したところ、5-ASA製剤を増量することとなりました。 しかし、…

潰瘍性大腸炎(Ulcerative Colitis)とは?

プロローグ 〜潰瘍性大腸炎とは?〜 夫は2ヶ月も血便が続き、1日10回近くトイレに駆け込んでいました。 痔?にしてはさすがにおかしい。 そうしてやっと病院を受診するに至ったのです。 私「病院どうだった?」 夫「潰瘍性大腸炎だって。難病らしい。でも、…